MENU

Care Work

株式会社ケア・ワーク 自分らしく生きる。株式会社ケア・ワーク 自分らしく生きる。

NEWS ニュース

  • 2020-06-30|
  • ニュース

社内研修会風景(R2年6月)

①先月に続き、新型コロナウイルの影響により、研修会関連中止となりました。

新型コロナウイルのおさらいをしましょう。

新型コロナウイルは、感染症であり、WHOは”COVID-19”と名付けました。

2019年12月、中国湖北省武漢市を舞台に発生し、短期間で全世界に蔓延しました。

現在のところ感染経路、治療法、感染してからの経過などは明確に解明されていない現状です。

主な症状として、37.5℃以上の発熱をはじめ、風邪症状のような咽頭痛が挙げられます。

また、基礎疾患のある方をはじめ高齢者、乳幼児、妊婦の方は重症化する恐れがあるので要注意。

主な感染経路は、飛沫感染(咳やくしゃみなど)接触感染(唾液や痰など)また、空気感染

(空気中の病原体など)が指摘されています。予防として、いつも研修会で学んでいる

手洗い(手指消毒)マスク着用・フェイスシールドを活用するように心掛けましょう。

一刻も早く、ワクチンができることに期待してます。

    

 

 

②ホームページにUPする”ケリー君”を皆さんご存知でしょうか?知らないスタッフの方に少し説明し

ます。在宅介護で急変時に遭遇したら、落ち着いて対応出来ますか?特に心肺停止状態の利用者様

に遭遇した場合、心臓マッサージ(現、胸骨圧迫法と呼ぶ)を行わないと死に直結します。

そこで消防士などが使用されているモデルがこの男前のケリー君です。

ケリー君は、胸骨圧迫だけで無く、喀痰吸引や陰部が男性用と女性用に付け替えることが出来ます。

また、両手足の関節可動域があるので、座位、立位、体位交換などが可能です。

以前は、各ステーションに引っ張りだこでしたが、ながらく東Stに軟禁状態?ですので、いつでも声掛

けていただければ送迎しますので、利用してください。

見た目は怖いけど、とても気の良い青年ですよ。(年齢不明)

 

 

”ケリー君のひとり言”

7月から、通常勤務となりますが、皆様体調管理をしっかりとしてくださいね。

オイラの特集ありがとう!!