MENU

Care Work

株式会社ケア・ワーク 自分らしく生きる。株式会社ケア・ワーク 自分らしく生きる。

NEWS ニュース

  • 2025-12-29|
  • ニュース

社内研修会風景(R7年12月)

●オンライン研修会風景

●14日(日)つどい場けあ・わーく クリスマスパーティー お好み焼き&ケーキ作り

今月開催したクリスマスパーティーでは、子どもたちと一緒にお好み焼き、ケーキ作りを行いました。
テーブルには、あらかじめ用意した材料を並べお好み焼きは生地の上に好きなトッピングをスポンジケーキには星形・ハート型などの型抜き、色とりどりのトッピングが並び、準備の段階から子どもたちは興味津々の様子でした。

今年もサンタクロースが子どもたちのもとへやってきました(^_-)-☆

●日本ホームヘルパー協会誌 No570令和7年12月号

●ケリー君のワンポイント講座

「高齢者に多い疾患の基礎知識」

第44回目「耳に関するトラブルシリーズ⑤」感音性難聴


感音性難聴は、内耳や聴神経、脳中枢の神経系に障害がある場合に起こります。感音性難聴の特徴は、音を大きくしても聞こえにくいことや、言語認識が困難であることです。原因が不明で治療回復が難しい反面、補聴器や人工内耳など装着することで聴力を補うことができる可能性もあります。先天性難聴の約7割は遺伝子の異常が原因と言われてます。それ以外の原因として薬物や外傷、ウイルス感染症があります。母親の胎内で風疹やサイトメガロウイルスなどに感染すると、聴力などの発達に障害が出現する場合があります。ストレスが原因になることが多いことから、「ストレス難聴」とも呼ばれてます。

”ケリー君のひとり言”

本年も、社会情勢が大きな一年となりました。大阪・関西万博の開催を通じて未来への期待が高まるかたわら、新型コロナウイルスはいまだ完全な終息には至っておりません。季節ごとの感染症や体調管理への意識が引き続き求められています。
そのような中、地域社会とのつながりを大切にしている「子ども食堂の活動」も継続しており、子どもたちの居場所づくりの大切さを改めて実感する一年でもありました。 また、当社ではオンライン研修会を中心とした学びの場が順調に定着し、スタッフ一人ひとりが知識と技術の向上に努めてまいりました。来年も変化する社会情勢、介護保険制度改正や利用者様に対しては「安心・安全で質の高い支援」を提供できるよう、力を合わせて取り組んでまいりましょう。
皆様にとって新しい一年が、健やかで素晴らしい一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。