MENU

Care Work

株式会社ケア・ワーク 自分らしく生きる。株式会社ケア・ワーク 自分らしく生きる。

NEWS ニュース

  • 2025-11-29|
  • ニュース

社内研修会風景(R7年11月)

●オンライン研修会風景

●17日(月)日本ホームヘルパー協会兵庫県支部 臨時定例会議(つどい場けあ・わーく)

正面左側、西St十住所長お疲れ様でした(^_-)-☆

●日本ホームヘルパー協会誌 No568令和7年10月号

●その他

・2日(日)あまがさきパンフェスタ 阪神尼崎駅前中央公園

全国のベーカリーに精通したパンシェルジュが手掛けるパンのセレクトショップ。関西を中心に百貨店などにイベントに出店されてます。

・3日(月)尼崎市立西武庫公園(通称、交通公園)利用者様とフリーマーケットに行きました。

・7日(金)神戸市立博物館 利用者様とゴッホ展に行きました。

●ケリー君のワンポイント講座

「高齢者に多い疾患の基礎知識」

第43回目「耳に関するトラブルシリーズ④」突発性難聴

「原因」 音を感じて脳に伝える役割をする有毛細胞(音の振動を電気信号に変えて脳に伝える役割)が何らかの原因で傷つくことで突然片耳または両耳が聞こえなくなります。ストレス、過労、睡眠不足などがあると起こりやすく複数の原因が組み合わさって起こるとも考えられています。糖尿病の影響があると言われてます。

「症状」 難聴は片耳に起こることが多く、自然に症状が回復したり悪化したりすることは少なく難聴の程度は人によって様々です。少しずつ聞こえなくなったという場合は突発性難聴ではないと言われています。

「治療」 点滴投与、副腎皮質ステロイド薬の内服による薬物療法が基本。

「予防・注意点」 発症後1週間以内に治療を受けることが重要です。1週間以内に適切な治療を受けることで約40%の人が完治し、50%の人には何らかの改善が見られます。症状に気づいたらなるべく早く受診することが最も重要と言えます。突発性難聴は再発をしないことが特徴の一つですが、再発した場合はメニエール病や聴神経腫瘍、心因性難聴などの疾患の可能性が考えられます。

”ケリー君のひとり言”

11月を迎え、秋の気配が感じられる季節となりました。先月開催されていた大阪・関西万博が無事に閉幕し、多くの感動を残しました。一方で、季節の変わり目となるこの時期は、インフルエンザをはじめコロナウィルス、ノロウイルスの流行が本格化する季節でもあります。手洗い・うがい・マスクの着用、そしてワクチン接種など、可能な限り対策をしましょう。