MENU

Care Work

株式会社ケア・ワーク 自分らしく生きる。株式会社ケア・ワーク 自分らしく生きる。

NEWS ニュース

  • 2023-10-31|
  • ニュース

社内研修会風景(R5年10月)

●尼崎市からのお知らせ

10月は乳がん月間『ピンクリボン運動』にあわせて、尼崎城をピンクにライトアップします。このピンクリボン運動は、乳がんの早期発見・早期治療を推進するために行われている運動です。ぜひこの機会に鮮やかにピンクに色づく尼崎城をご覧いただき、ご自身やご家族と一緒に、乳がんについて考えてみましょう。(尼崎市HPより一部抜粋)

・乳がん検診のお知らせ

乳がん検診では、医師による視触診により乳房の左右の差、しこりやひきつれの有無をチェックし、乳房のエックス線検査(マンモグラフィ検査)を行ないます。



対象者
40歳以上の市民(女性)(2年度に1回)
検診内容問診、視触診、乳房エックス線検査(マンモグラフィ検査)
自己触診法の指導
自己負担額2,200円
実施機関市内実施医療機関 ※1
ハーティ21 ※2カーム尼崎 ※3巡回(集団検診)

※1  市内医療機関で受診される場合、予約の有無など直接実施医療機関にお問合わせください。
※1,2 市内医療機関、ハーティ21では、乳がん検診単独での受診ができます。
※3  カーム尼崎健診プラザでは、肺がん、胃がん、大腸がん、乳がん、子宮頸がん、それぞれ単独での検診受診はできません。詳細は直接06-6430-1315にご確認ください。
場合によって診療に切り替わり医療費が掛かることがありますので、健康保険証を持参してください。

  

●8日(日) 利用者様と阪急三宮に赴いた際、駅前広場で演奏されてました。

●8日(日) 大阪市北区梅田阪急百貨店周辺

●9日(月) 尼崎市記念公園 尼崎市は、平成8年・市制80周年の際に、「スポーツのまち尼崎」を掲げ、スポーツの振興に取り組んでます。スポーツのまち尼崎フェスティバルは、子どもから高齢者まで、気軽に参加できるイベントとして活動してます。

●16日(月) 月例ミーティング

●16日(月) 第11回日本ホームヘルパー協会兵庫県支部勉強会「認知症の方への対応」

兵庫県尼崎市 尼崎総合医療センター 認知症疾患医療センター

看護師 前田 和美様をお招きして、日常の業務の中で、対応に困ったことなどを各班事例を挙げてアドバイスなどをご教授いただきました。

司会進行役 ホームホスピス愛逢の家 管理者西山さん(画面向かって左端)

山岡さんカメラ目線good!! お隣に居られる方は、ケア・ワークのレジェンド福原さん。ケア・ワークの歴史を語るには欠かせないお方です。

山岡さん、恥ずかしがらないでよ!

1班事例検討発表、山岡さんお疲れ様です。

2班事例検討発表、つくし西山ケアマネージャーと敦賀さん。

3班事例検討発表、永田さんありがとうございました。

●25日(水) 社内研修会「産前産後のケア」「ヤングケアラー」1回目

松本社長より、尼崎市の新しいサービスの取り組みをご説明していただきました。

●27日(金) 社内研修会「産前産後のケア」「ヤングケアラー」2回目

●29日(日) つどい場けあ・わーく 

秋の行楽ハイキング、初めての外出に新しく福知山線の開通に伴って廃線となったJR福知山線生瀬駅~武田尾駅までの区間距離を徒歩移動しました。ではご覧ください。

武庫川渓谷の美しさを目の当たりにしました。

トンネルは6か所あり、電灯は点いてません。懐中電灯、携帯電話の機能を使用しての移動となりました。

全線レールはありませんが、まくら木がそのまま残されています。

人気の鉄橋に近づきました。昔ここを蒸気機関車が走ってました。

自称ケア・ワークの広報担当のオイラは、後方より移動(^_-)-☆

到着後、昼食は松本社長お手製の唐揚げをはじめ、お母さん達の手作りおにぎりなどが振るまってました。

●その他 

本年7月東Stに法人指導課より指導監査が入りました。その結果、自ら提供するサービスの質の評価を行い、評価結果を公表するようにと指導があり、厚生労働省のホームページにある訪問介護サービスにおける「職業能力評価シート」を活用し、在籍するスタッフに自己評価を行っていただきました。皆さんも日々の業務姿勢を振り返る良い機会になればと集計結果を掲載しておりますのでご活用ください。※下記にURLを添付。

キャリアマップ、職業能力評価シート及び導入・活用マニュアルのダウンロード|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

●ケリー君のワンポイント講座

「高齢者に多い疾患の基礎知識」

第18回目「乳がんの豆知識」

原因 乳がんは乳腺の組織にできるがんです。多くは乳管から発生しますが、一部は小葉から発生します。自覚症状として一番多いのは,乳房のしこり,乳頭からの分泌液,乳房の痛みなどが挙げられます。また、乳房には多くのリンパ管が通っており、乳房の外側のリンパ節のほとんどが脇の下側に集中してます。

検査 (触診・視診)触診では、指で乳房からわきの下を触って、しこりの有無を確認します。しこりがある場合は、大きさ、硬さ、動き方などを確認します。その他マンモグラフィー検査などがあります。

治療法 主に手術、放射線治療、薬物療法があり、手術によってがんを取りきることが基本となります。手術後の病理検査によって、術後の治療計画を検討します。

”ケリー君のひとり言”

秋から冬にかけて「新型コロナウイルス」と「インフルエンザ」が同時流行するおそれがあります。咳や発熱など症状がよく似ていることから、しっかりと体調管理してくださいね。今月のワンポイント講座「乳がん月間」と知らずに進めてました。重複する箇所があり申し訳ありません。来月「卵巣がん」予定です。今日は年に1度のハロウィンですね。皆さんどのようにお過ごしの予定ですか?