MENU

Care Work

株式会社ケア・ワーク 自分らしく生きる。株式会社ケア・ワーク 自分らしく生きる。

NEWS ニュース

  • 2022-08-31|
  • ニュース

社内研修会風景(R4年8月)

●新型コロナウィルス関連

    

新型コロナ患者の全数把握をめぐり、厚生労働省は医療機関や保健所の負担を軽減するため、緊急の措置として都道府県の判断で患者の「発生届」を高齢者など重症化リスクのある人に限定できるよう見直しました。見直しの申請は全国で4県、兵庫県は見送りとなってますが、発生届け出の対象を高齢者や基礎疾患がある人、妊婦中の方に絞るとの方針を打ち出してます。

 

●尼崎市

・尼崎市の感染者の状況(8月25日現在)

新規陽性93199名 うち現患者数調整中 うち退院者数調整中 うち死亡者数233名

・今のオミクロン株については、大多数が軽症であり、発症後2、3日で熱が下がり回復していきますが、4日目以降に発熱や食欲不振、脱水症状などがある場合は、かかりつけ医や検査を受けた発熱等診療・検査医療機関等に相談してください。

・今月2号線(杭瀬)でバイクと乗用車の事故がありました。バイクの男性は、救急車に搬送されるも発熱があり、抗原検査をしたところコロナ陽性反応が出たため、病院に拒否されました。救急隊は、男性への怪我の確認したうえで、緊急性が無いと判断し、事故現場に降ろしたそうです。その後痛みが増し駆け付けた家族が再度119番通報。西宮の病院に搬送、足の骨折が判明。と言う悲しい出来事がありました。家族は、医師の判断も無く対応したことに憤りを訴えてます。また、尼崎消防署は、コロナ禍の非常事態で対応が不十分であったと説明されてます。

 

●16日(火)大阪市北区梅田、阪急百貨店周辺(16:00頃)利用者様の通院同行時

当日18821名の感染者数の発表がありました。

 

●8/27(土)

夏の風物詩の代表格と言えば花火ですね。なにわ淀川花火大会が3年振りに行われました。雨の影響も無く、今年で34回目を迎え、色とりどりの花火が打ち上がってました。今年はネット配信、ドローンを駆使するなど盛り上がりを見せてました。

  

同日同時間帯に、兵庫県伊丹市神津大橋南側に於いて、第42回いたみ花火大会が開催されました。淀川花火大会同様、ネット配信されてます。同時に見学出来る場所があり、ダブルで楽しめた方々が居たそうです。

  

 

●その他

東St利用者様、4回目のワクチン接種を終えて来訪されました。(26日(金))

 

●ケリー君のワンポイント講座

「手足口病」(てあしくちびょう)

新型コロナウィルスが依然として猛威を振るう中、この時期同じようにウイルスが原因で流行しているのが「手足口病」です。主に小児が発症しますが、近年成人が多く発症してます。特徴的な症状として、発熱をはじめ、手のひら足の裏、口腔内に発疹(ほっしん)が出現します。ウイルスが感染源であり、感染者の飛沫を吸い込むことによって感染します。ドアノブ、手すりなどに加えて排便からウイルスが飛散することがあります。オムツ交換の際は、ウイルスを吸い込む恐れがあります。現在のところ特効薬がありませんので必ず、マスクなど防護策が必要です。また、脊髄や脳に影響を及ぼすことがありますので、異変を感じたら早めの受診を心掛けてください。こまめな手洗い・うがいが重要です。

 

※各写真クリックすると全体像が映ります。

 

”ケリー君のひとり言”

「ウィズコロナ」に向け、感染対策と経済活動を両立させるべく、近く新たな対応方針を示す予定。 その一環として、無症状者に関しては、生活必需品の購入などでの外出容認を検討しています。

まだまだ暑さが続きます。しっかりと水分補給、睡眠や休憩を確保出来るようにしてくださいね。