MENU

Care Work

株式会社ケア・ワーク 自分らしく生きる。株式会社ケア・ワーク 自分らしく生きる。

NEWS ニュース

  • 2022-04-30|
  • ニュース

社内研修会風景(R4年4月)

●新型コロナウィルス関連

    

 

●行政からの啓発ポスター

  

 

●兵庫県からのお知らせ

●尼崎市の感染者の状況(4月21日現在)

新規陽性患者数44,218名 うち現患者数 調査中 うち退院者数 調査中 うち死亡者数193名

 

●日本ホームヘルパー協会 №533令和4年4月号

    

「ヤングケアラーへの気付きと支援」全3回目 最終回

    

日本ホームヘルパー協会青木会長より、精神疾患を持つ利用者様の関わり方について掲載されてます。

    

中部ブロックより、オンライン研修会開催報告が掲載されてます。

島根県出雲市より、事業所紹介が掲載されてます。

 

●東St 11日(月)月例ミーティング

   

今後のことを踏まえ、zoomを活用して行いました。

・25日(月)社内研修会 「公益通報者保護法」「プライバシー保護のポイント」

  

 

 

●ケリー君のワンポイント講座

「高齢者に多い疾患の基礎知識」

第2回目「歯周病」

歯周病とは

歯と歯ぐき(歯肉)のすきま(歯周ポケット)から侵入した細菌が、歯肉に炎症を引き起こし、さらには歯を支える骨(歯槽骨)を溶かしてグラグラにさせてしまう病気を歯周病と言います。むし歯と違い痛みが出ないことの方が多いのが特徴的ですが、気づかないうちに進行して歯肉からの出血などが起こった後、歯が自然に抜け落ちるほど重症になることがあります。

歯周病は「歯肉炎(しにくえん)」から「歯周炎(ししゅうえん)」へと進行していきます。歯肉炎は歯肉(歯ぐき)に炎症が起きるものですが、歯周炎は歯と歯肉の間のみぞ(歯周ポケット)に細菌が溜まって、歯を支える組織を破壊していきます。歯周病が影響を及ぼすと言われている主な疾患に「糖尿病」「誤嚥性肺炎」があります。それゆえ、口腔ケアをしっかりと行えば予防が出来ます。

 

※各写真クリックすると全体像が映ります。

 

”ケリー君のひとり言”

早いもので新年度のひと月目が終わろうとしてます。そのような矢先に、またまた新たな変異ウイルスが出現しました。ゴールデンウイーク期間は人と接する機会が増えますが、基本的な感染対策忘れないようにしてくださいね。