法令遵守の基本方針
- 株式会社ケア・ワークの担う社会的責任と公共的使命を認識し、健全な事業運営を行います。
- あらゆる法令やルールを遵守し、社会的規範に反することのない公正な事業運営を行います。
- ご利用者の安全と安心を守るとともに、自立支援とご利用者本位の精神を尊重し、誠実な事業所運営を展開します。
- ご利用者はもちろんのこと、職員およびすべての関係者の人格を尊重し、福祉の健全な発展に貢献します。
- 法人が自己の利益だけを追求する存在でないことを認識します。
- 利益と倫理が相反すうる場合は、迷わず倫理を選択します。
- 社会の秩序や安全に貢献を与える反社会的勢力には断固とした態度で臨みます。
- 地域社会に貢献し、地域の未来により豊かで公正な社会を残すよう尽力します。
株式会社ケア・ワーク 法令遵守規程
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(目的)
第1条:この規程は、株式会社ケア・ワーク(以下「法人」という)の健全な事業の運営にあたり、利用者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律及び関係各法令を遵守し、かつ的確な業務管理体制を整備するために、コンプライアンスの統制方針、体制及びその具体的な方法・手順等について必要な事項を定めることを目的とする。
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(定義)
第2条:コンプライアンスとは、法令、条例、通達等法に加え法人が定める就業規則・諸規定、職員行動規範、定款及びその他マニュアル等を遵守するとともに、社会人および福祉人として求められる倫理・社会規範を全うすることをいう。
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(法令遵守責任者の役割、体制)
第3条:法令遵守責任者は、法人全体の法令遵守体制の確保のため、法人内の各施設および事業所の職員に対し、コンプライアンス上の周知徹底、法令遵守における問題点の抽出、チェック、評価等を行い、法人における法令遵守の運営上の総責任者としての役割を担う。
2. 法令遵守責任者は、法人内でコンプライアンス上の問題が発生した場合には、法人管理職会議内でコンプライアンス検討会会議を開催し、その問題の解決、処理等の対応にあたる。
3. 法令遵守責任者は、各事業所ごとにコンプライアンスが日常的に実践されるよう、法令遵守管理者を置く。また事業所ごとに法令遵守管理者によるコンプライアンス委員会の開催を指示する。
4. 法令遵守責任者は、法令遵守体制、法令遵守に係る確認・対応についてその実施状況及び実効性等についての妥当性の確認を行い、その結果必要な事項については、法令遵守管理者に対し是正処置又は改善措置を求めるものとする。
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(法令遵守管理者の役割、体制)
第4条:法令遵守管理者は、各事業所の法令遵守体制の確保のために、日常的に事業所の法令遵守体制の監督や各職員に対するコンプライアンスの指導を実施し、事業所における法令遵守の運営上の責任者としての役割を担う。
2. 法令遵守管理者は、各事業所の長または管理者とし、その他法令遵守責任者が任命した者とする。
3. 法令遵守管理者は、事業所内でコンプライアンス上問題が発生した場合には、法令遵守責任者に速やかに報告し、コンプライアンス検討会議の決定事項を受けて、その問題の解決、処理等の対応にあたる。
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(各種法令遵守に係る確認、対応)
第5条:各事業所におけるサービスごとの人員・運営基準等の適合状況については、管理者が日常的に確認する。
2. 各事業所における各サービスの請求にあたり、サービス記録と請求との誤りの有無については、管理者と担当者(サービス提供責任者)が共に確認し、法人代表者がそれを最終確認する。
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(相談)
第6条:職員は、業務の遂行において違反行為であるかどうかの判断に迷うときは、独断専行するのではなく、あらかじめ法令遵守管理者に相談しなければならない。
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(懲罰)
第7条:本規程に定める法令遵守の違反行為を行った者、調査の際に虚偽の報告を行った者、違反行為の隠ぺいを行った者並びに禅定における相談の手順を怠った者については懲罰の対象となることがある。
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(意識啓発、研修)
第8条:法令遵守管理者は、法人においてコンプライアンスの実践が確実に行われるよう、機会あるごとに方針の徹底及び職員への意識啓発を行わなければならない。
2. 法令遵守管理者は、コンプライアンスの必要性・重要性について、必要に応じて役職員の理解・意識啓発を図るために研修を企画、実施しなければならない。