MENU

Care Work

株式会社ケア・ワーク 自分らしく生きる。株式会社ケア・ワーク 自分らしく生きる。

NEWS ニュース

  • 2018-04-27|
  • ニュース

第72回尼から連携の会・平成30年4月社内研修会の風景(尼崎東ST)

☆尼から連携の会

今月17日(火)18:30~長尾クリニック3階にて行われました。

 

第1部は、(株)シルバージャパン中林様による、「同時改正 介護から見た連携」を講演されました。

 

第2部は、長尾院長による、「今後の医療と介護の連携など」を講演されました。

 

次回6/12(火)18:30~研修内容未定ですが、是非参加してください。

下の写真は、前回研修会後の懇親会風景です。後姿が松本社長ですが、剣道の練習を終えてから参加されました。

 

 

 

☆尼崎東ST研修会風景

今月19日(木)20日(金)27日(金)東STで

①「胸骨圧迫」②「困難事例対策」を行いました。

①今月上旬大相撲の巡業先の京都で舞鶴市長が突然急変されるアクシデントがありました。

東STでは、昨年2月に実施しておりますが、いつでも誰もが胸骨圧迫を的確に対応出来るよう、また手技が難しい方は指示が出せるよう手順を踏まえて行いました。

②困難事例対策は、70代男性脳梗塞後遺症による、脳血管性認知症、高次脳機能障害、左半身麻痺、情動失禁に問題がある利用者様。
今年に入ってから、歩行がほとんど難しくなりベッド上が排泄場所になっているケース。
身体に触れられる行為に極端な拒否があり更衣介助などに支障が出ている為、移乗や対応方法などを学ぶため、ケリー君に協力を依頼しました。

フフッ今日はおいらの出番やな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19日(木)胸骨圧迫の風景

    

呼吸停止の確認後、近くの人にAEDの手配、救急車の手配をしたあとひたすら胸骨を押し続けます。

 

      

 

19日(木)困難事例の風景

 

20日(金)胸骨圧迫の風景

 

         

 

20日(金)困難事例の風景

 

    

 

27日(金)日中参加の研修会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回5/24(木)25(金)18:30~ 高齢者に多い疾患(仮)予定。

”ケリー君のひとり言”

さすがに今回は疲れましたWA(>_<)