MENU

Care Work

株式会社ケア・ワーク 自分らしく生きる。株式会社ケア・ワーク 自分らしく生きる。

NEWS ニュース

  • 2022-06-30|
  • ニュース

社内研修会風景(R4年6月)

●新型コロナウィルス関連

         

4回目接種は、新型コロナウイルス感染症の重症化予防を目的として実施するとされています。 対象は3回目接種から5か月以上経過した60歳以上の方、18歳以上の基礎疾患のある方、BMIが30以上の肥満の方、重症化リスクが高い方その他医師が認めた方と説明されてます。

 

●厚生労働省からのお知らせ

       

       

 

●兵庫県からのお知らせ

   

 

●尼崎市内の感染者の状況(6月16日現在)

新規陽性患者数50112 うち現患者数調査中 うち退院者数調査中 うち死亡者数196

 

●東St 6日(月)月例ミーティング

  

新規利用者数、BCPに関する案内、脱マスクなどについて。

ミーテイング直前のショット

 

●7日(火)大阪市北区梅田(16:00頃)右手に阪急百貨店、左手が阪急32番街、人通りが多くありました。

 

●ケリー君のワンポイント講座

「高齢者に多い疾患の基礎知識」

第4回目「腎臓病」

慢性的に腎臓の機能が低下していくことを”慢性腎臓病”(CKD)と言います。腎臓は、人体の腰よりやや高い位置にあり、背中側に背骨を挟んで左右に1個づつあります。

そら豆のような形状をしてます。初期は自覚症状が無いため、沈黙の臓器と呼ばれます。生活習慣病(糖尿病、脂質異常症その他)のある方は、要注意です。慢性腎臓病を発見する手段として、健康診断などで「尿検査」「血液検査」をすることです。進行すると、腎不全におちいり「人工透析」が必要となります。個人差となりますが、設備のある病院や施設で、週3~4回、数時間治療を行うことになります。片方の腕に注射針を刺したまま不純な血液を機械を用いてろ過します。

  

作者:くろねこすみす引用

自覚症状は、手の指、顔、足のすねや甲などのむくみや尿の変化などがあります。尿が異常に泡立っていたり、血が混じっていたり(コーラのような色になる)すれば要注意です。疲れやすさを伴うこともあります。

一般的に多いのが透析治療となりますが、その他の手段に「腎臓移植」「腹膜透析」などがあります。日々の食生活をはじめ適度な運動、ストレスを溜めこまないよう留意してくださいね。

 

※各写真クリックすると全体像が映ります。

 

”ケリー君のひとり言”

上半期が終わろうとしている中、松本社長から当ホームページ”社長のきまぐれ通信”が配信されました。新型コロナウィルス問題や尼崎市民のデータ紛失など暗いニュースばかりでしたが、我々従業員にとって配信は、モチベーションアップの起爆剤となります。お忙しい中、恐縮ですが今後とも宜しくお願い申し上げますと共に、お体ご自愛下さい。