MENU

Care Work

株式会社ケア・ワーク 自分らしく生きる。株式会社ケア・ワーク 自分らしく生きる。

NEWS ニュース

  • 2022-05-31|
  • ニュース

社内研修会風景(R4年5月)

●新型コロナウィルス関連

  

専門家グループは、「人どうしの距離が保てる屋外ではマスク着用を不用」との考え方を示しました。屋外で人との距離が十分に取れない場合でも、徒歩で移動する際などに周りで会話が少ないか、ほとんどなければ「必ずしも必要ない」と。子供に関しては「着用を求めないこととする」などと説明されてます。また政府も、推奨を取りやめる方向で検討を発表しています。

 

●兵庫県からのお知らせ

  

●尼崎市の感染者の状況(5月26日現在)

新規陽性48817名 うち現患者数調査中 うち退院者数調査中 うち死亡者数193名

 

●日本ホームヘルパー協会 №534令和4年5月号

 

  

 

  

 

  

 

    

 

●東St 9日(月)月例ミーティング

 

・8日(日)大阪市北区梅田、阪急百貨店周辺(12:30頃)利用者様の移動支援時

・10日(火)大阪市北区梅田、阪急百貨店周辺(16:00頃)利用者様の通院同行時

 

・おまけ

5月になれば、藻川に鯉のぼりが揚がります。

 

●ケリー君のワンポイント講座

「高齢者に多い疾患の基礎知識」

第3回目「誤嚥性肺炎」ごえんせいはいえん

誤嚥性肺炎とは…誤嚥とは、飲食物、唾液が気管に入ってしまうことです。若くて健康な人であれば、誤嚥しても自然と咳が出て吐き出す力があります。高齢者は飲み込む力も吐き出す力も衰えているため誤嚥が起こりやすく、間違って肺の中に食べ物が入り込むことがあります。口の中に入れた飲食物や唾液には、口腔内にある細菌がたくさん含まれています。それらの細菌は通常、胃に入れば胃酸で溶けますが、肺には胃のように強力な殺菌機能が備わっていない為、誤嚥で肺に食べ物が入ってしまうと炎症を起こしやすいのです。誤嚥を防ぐには、たくさん口に含まない、そしてゆっくりと噛み(咀嚼)最後に飲み込む(嚥下)ことが重要です。食事介助の際、気をつけてくださいね。

 

※各写真クリックすると全体像が映ります。

 

”ケリー君のひとり言”

冒頭、夏場に向けて脱マスクに関して政府が議論をはじめました。熱中症対策に繋がります。まだまだ油断は禁物である状況ですが、距離を取って行動しましょう!